日光街道を歩く(日光道中)


 2004年は、年頭からの暖冬にはじまり、真夏の猛暑、局所的な豪雨、史上最多を数える台風の上陸など、まさに異常気象と言える年です。そんな年の最中の9月中旬、満を持して中山道を歩き始めました。そして、10月の3連休でも歩きに行こうと思っていたところ、大型の台風に見舞われあえなく断念。その代わりと言ってはなんですが、中山道の合間に歩こうと思っていた日光街道を、思い立って歩き始めました。
 街道歩きとしては8つめ、五街道では4つめとなります。五街道では4つめと言いつつも、宇都宮宿まで日光街道と奥州街道は同じ道なので、実質五街道全てに足を踏み入れたと言って良いかと思います。

 さて、その日光街道を歩いた苦楽を記したのが、この「放浪日記」です。歩いていた時に見たこと、触れたこと、そして感じたことなどを写真と(拙い)文で記しています。長文になっておりますので、お時間のある時に見て頂ければ幸いです。
 なお、それぞれ一日ごとの距離を記していますが、これは1歩当たり70pと設定しています。


第1日目:日本橋−草加(2004年10月10日)
浅草の名所・雷門 歩行距離 かかった費用 みどころ
22.75km 1,142円 日本橋、駒形どぜう、雷門、浅草寺、千住宿の街並み
その1:日本橋−待乳山聖天 その2:待乳山聖天−草加


第2日目:草加−春日部(2005年1月8日)
草加宿の松並木 歩行距離 かかった費用 みどころ
20.87km 2,214円 松原松並木(草加松並木)、蒲生一里塚、越谷宿・粕壁宿の街並み(点)
草加−春日部  


 

第3日目:春日部−幸手(2005年3月19日)
春の訪れ〜紅梅 歩行距離 かかった費用 みどころ
18.87km 1,110円 大島有隣遺跡、日光御成道追分、権現堂桜堤、石敢當(幸手宿内)
春日部−幸手  


 

第4日目:幸手−小山(2005年6月18日)
初めて触れる6月の街道風景〜アジサイ 歩行距離 かかった費用 みどころ
35.41km −−円 権現堂堤(紫陽花)、静御前の墓、古河宿の街並み、千駄塚古墳
幸手−茶屋 茶屋−小山 


 

第5日目:小山−石橋(2005年9月3日)
両塚現存している小金井一里塚 歩行距離 かかった費用 みどころ
17.30km −−円 小金井一里塚、開雲寺
小山−石橋  


 


トップページ日光街道を歩く>放浪日記